2010年7月9日金曜日

季節外れのワラビ採り

今朝友人のT,Oさん宅にお茶飲みに行っていましたら、
K,Sさんから電話があり、「これから山に行こう」とのお誘いです。
大急ぎで家に戻り着替えをしていると迎えに来てくれました。

車に乗ってから、「今日の目的はワラビ採り」と聞かされました。
忘れるところでしたが、車にはもう一人W,Sさんも同乗しています。

何時もの小屋部落まで40分、O,Sさんの杉林まで10分。
O,Sさんを杉林で下しそれから更に車で15分山奥の突き当りまで行きます。
道はデコボコ、何べんも車の下をこすります。

突き当りはこの様な所でここでワラビを採ります。











車を置いた場所から今来た道を写しました。











山の中は草が私の背丈より高く、K,Sさんと2~3メートルも離れると何処に居るのか分からなくなります。
案の定車を置いた場所が分らなくなり、最後の方はワラビ採りどころではありませんでした。
でも、思ったよりワラビが多く、大収穫でしたが季節外れなので硬いです。
残念ながら収穫したワラビの写真を撮るのを忘れました。
車を置いた所から近辺の山の写真です。











ワラビ採りをした藪です。



2 件のコメント:

  1. narsanさん

    緑がとても綺麗ですね!!(^^)!

    フィリピンも今は綺麗ですが、山に行くのは怖いですね!(苦笑い)

    返信削除
  2. tamasan こんにちは、
    投稿ありがとうございます。
    今日は日本では参議院議員の選挙投票日です。
    フィリピンと違い今夜半には大勢が決まります。(笑)
    そう、フィリピンの山は何が出てくるか分りませんものね。
    ニシキヘビなど出てこられたら・・・
    日本では熊と猿が一番怖いです。

    返信削除