2010年5月22日土曜日

山菜採り

現在の時刻19:10
昨日から田んぼに水が入り田植えも始まったので
カエルの鳴き声でこの時間うるさい位ですが
でも何となく長閑でこれはこれで良いですね。

今日友達と二人で中津川の小屋部落へ山菜採りに行ってきました。


部落に入り、山への入り口に到着すると
ん!監視人がいまして一人千円の入山料を払います。
それも今日からだそうで、
監視人のところには4~5人のじいちゃん、ばあちゃんが居まして
車のナンバープレートを見ると「千葉」でした。
聞くと、『コゴミを少し採りに来たが入れてくれない』のだそうです。

「千円も取るのであれば山道をもう少し手入れしろ!」(;`O´)oコラー!
と、云いたいです。
道は石がごろごろ、泥濘はある、車がやっと走る状態です。

人間って面白い物で、
千円も払うと千円以上の物を採って帰りたくなります。
そうすると、
山は荒れてだんだん山菜は少なくなり何年か後には
山菜はでなくなると思います。

今日私が山菜を撮った奥山はこんな所です。










清水が流れていて汗をかいた後の喉にはとっても美味しい水です。












採れたのは、
赤コゴミ、










あいこ、










うど、










あざみ、等でした。









採ってきた山菜は、
今日は行きませんでしたが採り場所を教えてくれたSさんと
3人で分けました。
私の分は東京にお住まいでお世話になっている
Tさんへおくりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿