2010年3月13日土曜日

昔を思い出して

曇り空の米沢市です、でも暖かいですね。
部屋のストーブをは14度を表示していました。
昨日向かいのIさん宅に隣のSさんご夫婦とお茶飲みに行ってきました。
Iさんは私より1歳年上Sさんは10歳ぐらい年下、
話は必然的に終戦後間もなくの昔の話になります。
あの頃の生活は今以上に苦しかったはずですが、
Iさんと私はまだ6~7歳親がどの位苦しんだかは分りません。
Iさん、Sさんともその頃履物が無かった話、着るものの話、食べ物の話
次から次へと話が尽きませんでした。
でも今の生活よりはノンビリとした、
「向こう三軒両隣」と云って、お互いに助け合って暮らしていたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿